こうりゅう虹こども園 2020.8.21

8月のクッキング 夏野菜カレーを作りました

8月19日。お家から夏野菜が大集合。おじいちゃんおばあちゃん、お家の方に感謝しながらクッキングスタート。

 

まずは夏野菜の紹介クイズから。玉ねぎ、じゃがいも、人参は簡単。かぼちゃ、ピーマン、なすにおくらも。ピーマンの仲間の「万願寺とうがらし」と「ししとう」はちょっと難しかったね。じゃがいもにも「メークイン」と、「男爵」。他にはトマトやゴーヤ、ニンニクまでたくさんの野菜をありがとうございました。

 2歳児3歳児は、ピーマンとなす、オクラを手でちぎりました。ピーマンの小さな種の片付けも出来ました。

4歳児はピーラーで人参とじゃがいもの皮むきに初挑戦。「じゃがいもはころころして、むずかしいな」

5歳児は、包丁デビュー。「最初はちょっと怖かったけど、何回も切っていたら楽しくなったよ」「かぼちゃは固くてドキドキしたよ」「じゃがいもは、包丁にくっついたよ」

「玉ねぎも手でちぎったら、なぜか、涙が出てきたよ」

園庭で火を焚き、大きな鍋に材料を投入。

「プールから帰ったらカレーが出来ているかな」

「大きな人参や、ピーマン、オクラもゴロゴロ入った美味しいカレーの出来上がり!!」「美味しすぎて、何回もおかわりしていっぱい食べました」